2022年9月17日土曜日

夏の終わり

暑かった今年の夏も 

ちゃんと少しづつ涼しくなってきますね。




子どもたちも夏休み最後の土曜日に

アイスクリーム作りをしてはしゃぎまくりました。

ビニール袋に牛乳と砂糖を入れ
その袋を氷と大量の塩の入った袋に入れ
写真のように投げあって撹拌。
中のビニール袋が破けて塩塩アイスになったり

子どもたちは投げっこするのが楽しくて
大人が食べる方に回って
無事にできたアイスは、とっても美味しかったです。


喉元過ぎれば忘れるじゃなくて

マジで人新世の異常気象

自分たちで蒔いた種は

自分たちでなんとかしなくちゃ

子どもたちにクーラーがなくても

マスクしなくても外で遊べる夏を

取り戻すにはどうしたらいいのか

考え実行するのが大人の宿題

時間はない











0 件のコメント:

コメントを投稿