2019年7月27日土曜日

ソーラークッキング

7/25(木)生活クラブ生協中コモンズ主催
ソーラークッキング
太陽の力を使ってクッキング☀️を
開催しました。
参加者
生協の組合員さん(大人)12名
子ども11名
講師:田辺芙弥さん(日本ソーラークッキング協会会員)
先ず、1人1個ソーラークッカーを作りました。
この日は長梅雨と台風の狭間で奇跡的に晴れ、ソーラークッキングにピッタリの陽射し。
和室で工作して完成したら、黒ホイルに包んだ生卵を耐熱ガラス容器に入れてビニール袋に入れてソーラークッカーに置いて
庭に出ました!
先生の指導で太陽の方向に向きを決め
セッティング完了‼
工作している間に
先生持参の本格的ソーラークッカーで
ジャガイモが茹であがり

2合のご飯が炊け
目玉焼きが焼き上がりました。

和室があって庭があって
クーラーはないけど、
緑をそよぐ自然の風や
太陽の陽射しの眩しさと木陰の涼しさを
思いっきり体感した子どもたち。
そして、太陽の力で作った蒸し卵の味。
2019年夏の楽しい思い出になったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿