2017年8月1日火曜日

リトルファーム本牧MOKURI(もくり)プロジェクトの概要

もくり…「木理」(木目のこと)「ほんもくもくり」の語感が「黙々」となにか楽しい事に取り組む感じ。 

本牧満坂は住宅密集地で細い路地でつながっています。
 新築の家も多くなって新しい若い家族が増えている一方で、子どもたちが自立し高齢者の 1 人暮らし 2 人暮らしが増えています。
 町内会の活動( 盆踊りや運動会) が盛んで、商店街との連携もありますが、地域の人たちがもっと気軽に、いつでも立ち寄れる場所があることで、より自然に顔の見える関係が広がり、いいあんばいのつながりができるのではないでしょうか。
 それは災害時などに自ずとたすけあいの気持ちが生まれ「共助」につながっていくのではないでしょうか。年齢を問わず、1 人でも仲間とでも、家の中で静かに好きな事をしたり、庭で植物や野菜等(食べるもの)を育てたり、それを調理して食べたり、何もせず風やハーブの香りにつつまれ、鳥の声に耳をすませる、そんな穏やかな時を過ごせる「自由と安心の居心地のいい場所」を地域の人たちと作っていく活動です。
後援:本牧4 南元気なまち運営委員会 本牧リボンファンストリート商店会

「リトルファーム本牧MOKURI」運営委員会
            お問い合わせ先:街カフェ「楽」045-621-6307

0 件のコメント:

コメントを投稿